DEBUT 矢田山丘陵

 02, 2014 09:40
勝手にデビューしちゃいました。山の事なんてなんにも知らないのに。何も知らないことほど反対に強いものはない。人生この理屈で長年乗り越えてきた。勢いこそ全てだ。というわけでブログやうわさで聞く子供の森までとりあえず行ってみた。こういうときロードバイクを乗っていると土地勘が働きすんなりといや、オンロードで現地入口までは結構 「ヒィこら、ヒィこら」と。着いてみると先客が1人、いかにもMTB乗り慣れている人がが管理棟の裏から登って行った。着いて行けそうになかったのでその場はやり過ごし、管理棟でまずトイレ休憩。そうこうしているうちに何やらハイキングコースのパンフレットが。。助かったと思った。少なくともネットで確認すると山道はなく決して繋がっていなかった。本当に地図なしの行き当たりばったりで、山中へ入ろうとしていたこの無謀さ。すごく丁寧に作られた地図だった。初めてのものが決して迷わず安心して子供の森から白石畑まで縦走できたのは、この公園の管理能力と親切で丁寧な案内=おもてなしであった。ゴミ一つないすばらしく整備されたハイキング道であった。ハイカーの人たちとも快く挨拶ができた。
IMAG0416.jpg

IMAG0418.jpg

安堵町から斑鳩そして郡山までの自転車道が全面綺麗に舗装されており、JR大和路線の高架下もようやく通り易くなったね。
IMAG0419.jpg

IMAG0421.jpg

ロードバイクでは良く通る国道308号線、砂茶屋交差点の美味しそうなパン工房で本日のランチをゲット。安くて美味しいのでお薦めだ。
IMAG0424.jpg

IMAG0425.jpg

子供の森の管理棟、いつ来ても本当に綺麗に手入れされている。
IMAG0430.jpg

頂上展望台では360度パノラマ、生駒山も良く見える。
IMAG0427.jpg

IMAG0428.jpg

まほろば展望台では奈良市若草山方面が良く見える。
IMAG0434.jpg

IMAG0431.jpg

国見台展望台では奈良盆地や高見山なども。
IMAG0439.jpg

松尾寺を越え松尾山に登るとTV塔があり、白石畑への標識が。ここでランチを。
IMAG0443.jpg

IMAG0442_BURST002_COVER.jpg

この2つ、ブルーベリークリーム、クロワッサンコロネ安くて美味しくてボリュームたっぷり。
IMAG0440.jpg

IMAG0441.jpg

白石畑の綺麗な集落を越えると平群側に降りてくる。なかなか綺麗なオンロードを発見。
ぐるーとそのまま萩の台方面へ逆戻りすることに、あーしんど。
ロードバイクでは良く通った歓喜の足湯
IMAG0446.jpg


再び国道308号へ。
IMAG0448.jpg


矢田丘陵縦走+キタサイクル






COMMENT 0

WHAT'S NEW?